WordPressのプラグインだけでなく?

現在の設定画面

前の記事から6日も経ってるのに進みが遅い!

なぜ進みが遅くなっているのかというと、途中で方針転換があったためです。

当初はWordPressで使えるプラグインの構想だったのですが、作っていくうちに、どうせなら普通のウェブサイトにも使える方がいいよな?ということで一部がやり直しになりました。

WordPressはPHPで動いているのですが、PHPでソーシャルボタンを出力する仕様にすると利用できない環境が出てきてしまうため、Javascriptでコードを出力する仕様にしたのです。数日かけて書いたPHPのコードを書き直す悲しさ、モチベーションの上がらなさでこうなってしまいました。

毎回、自分はこうなってしまうんだよなぁ。自分なりにしっかり構想を練っているつもりなんですが、作っていくうちに構想がどんどん膨らんでいき、同じ部分を何度も書き直して無駄に時間が費やされるのです。

これ客だったら最悪なクライアントですね。途中で方針転換を繰り返して制作者に余計な作業を増やすという。他人を巻き込んでこんなことをしていると非難轟々になりそうなので、いい加減学習したいところなのですが、妄想だけは無駄に膨らむタイプなので、この病の治療は無理かもしれません。

いつの日か、誰かに作業を依頼できる身分になれたら、最初から仕様変更ありの契約でお金を上積みしとかないとダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)