退化しました

すでにソーシャルボタンを出力するコード自体はほぼ完成しており、しばらくソーシャルボタンを作成するページを作っていたのですが、なんと途中でまたもコードの大幅書き直しが発生しました。

画像はWordPressのプラグイン画面なのですが、これはソーシャルボタンを作成するページで、ここで画像をアップロードして設定を行うとWordPress上でソーシャルボタンが表示されるという仕組みになっています。

普通のサイトでも利用できるように、ソーシャルボタンの作成が行えるページを公式ページとしても公開する予定なのですが、このページをなにも考えずjQueryで作っていたのです。WordPressはjQueryが利用されているので、深く考えずにそのまま。

このWordPressのページと、公式ページのコードは共通化しようと考えていたので、当然、Game Users内に設置する公式ページもjQueryになるわけです。

jQueryベースはもうやめて、Reactをメインにして行こうという高い目標を立てたにも関わらず、なぜ未だに古いシステムで作っているんだ?Game UsersをReactで書き直そうとしていた高い志はどこへ行ったんだ?という疑念が生じ、jQueryで書いていたソーシャルボタン作成ページをReactで書き直すことになりました。

結構、進んでいた段階での書き直し作業。しかも実際、進めてみるとReactの勝手がわからず、サクサクというわけにも行かず、どんどん時間が過ぎていきます。

本当になにやってんだろうなぁ。当初すべてPHPで書いていたのをJavascriptに書き直した件も合わせると2回目の書き直し作業。さすがにアホすぎて怖くなってくる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)