現在の開発状況 – 2017/10/08

シェアボタン公式トップページ

シェアボタンの公式ページがだいたい完成しました。シェアボタンを作成する機能は問題なく動作しており、次は有料プランを申し込むページを作成する段階です。

PayPalのようなネット上で支払いを行えるサービスを提供している企業は海外にもたくさんあるので、それらを吟味しながら良さ気なサービスを採用しようと思います。シェアボタンは海外の人にも使ってもらえるようにいずれ複数言語で提供したいという思いがあるため、支払いサービスも多くの言語に対応している海外のサービスの方がいいのかなと考えています。

最近、GitHubにファイルを上げていませんでした。なぜかというとWordPressのプラグインは100% GPLで作らないと公式の場所に置いてもらえません。ライセンスが100% GPLでない場合、ネットから実行ファイルをダウンロードしてきて使用するスマホの野良アプリのような扱いになってしまうため、Game Users Share Buttons部分のライセンスもGPLで作らないといけないのです。そのため、Game UsersのWebリポジトリに含めてプッシュすることができなくなっているのです。一緒にアップロードするとライセンス汚染が発生するようなので。

ローカルのシェアボタンのアドレスは https://localhost/gameusers/public/app/share-buttons なのですが、現在、GitHubのリポジトリをクローンして上記URLにアクセスしても、ファイルが足りないためエラーが起こってしまう状況になっています。完成したら別リポジトリで公開する予定なのですが、正常に動作させるためには、そのファイルを特定の場所に設置してからアクセスしなければならないという非常にややこしいことになっています。

汚染が発生するライセンスは本当にめんどくさいですね。

※ 追記 クローンしてもエラーを表示しないようにしました。ただし画像のように内部のコンテンツは表示されません。ヘッダーと左のメニューとフッターしか表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)