様々な問題が発覚

ブログにプラグイン版をインストールしてシェアボタンを表示してみました。我ながらなかなかいい感じです。

ブログトップ

完成が近いと思っていたのですが、機能をチェックしていると様々な問題が発覚しました。IEとMicrosoft Edgeでシェアボタンが正常に表示されないという致命的な問題が見つかり、今日はそれを修正していました。とりあえずシェアボタン自体は表示されるようになったのですが、シェアボタンを作成するページがIEではどうやっても動かず…。

IEのシェアは年々下がっており、20パーセント程度になっているようなので、もうほっておくことにしました。シェアボタン自体は動くので作る時は、新しいブラウザでやってくださいということにします。

※ 追記:後日、動きました!

その他、認識している問題は2つあります。

・モバイル機器で見るとテーマのボタン画像がぼやける
・モバイル機器で見るとシェア数の文字が1ピクセルずれる

Retinaディスプレイで画像を表示するときは、予め大きめの画像を用意して縮小して表示しなければならないという情報は知っていたのですが、そんな気になるほどボケないだろうと、いい加減な姿勢でテーマ画像を作ったところ、モバイル機器でチェックすると文字が読めないくらいぼやけていました。

Androidのタブレットとスマホしか持っていないのですが、Androidでもぼやけるんですね。Android機器でもRetinaディスプレイと同じ表示方法が取られているんでしょうか?

まぁこの問題自体は画像を大きく作れば済むので解決できるのですが、問題は2つ目の「モバイル機器で見るとシェア数の文字が1ピクセルずれる」なんです。なぜかモバイル機器でシェアボタンをチェックすると、1ピクセルだけシェア数の文字が上に表示されます。

わかりにくい画像で申し訳ないのですが、こんな感じにずれているのです。同じChromeなのにPCとタブレットでなぜ表示位置が変わるんでしょうか。原因がさっぱりわからないので、どなたかわかる方がおられましたら教えてください。

モバイルからのアクセスだけ1ピクセル下に表示するという、強引な解決方法もあるのですが、あんまりスマートな解決方法じゃないので気が進まないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)