リポジトリ公開 & IEで動きました!

GitHub リポジトリトップ画像

https://github.com/gameusers/share-buttons

GitHub のリポジトリを作成し、シェアボタンのコードを公開しました。いずれ他のソーシャルサイトのシェア方法・シェア数の取得方法を知っているプログラマーの方が現れて、爽やかにコードを提供してくれたらいいのになと夢見ております。

このシェアボタンの使用者が増えて知名度が上がれば、そういう方も出てくるかもしれないので、頑張ってテーマや機能を充実させていこうと思います。

前の記事で言っていた IE でシェアボタンの作成ページが動かない問題ですが、なんと Promise の Polyfill を用意するだけで動きました。最初は babel-polyfill で旧ブラウザ環境に対応しようと思ったのですが、スクリプトのサイズが無駄に大きくなってしまうので、babel-polyfill の使用は諦めたのです。

シェアボタンはシェアボタンを作成するページのスクリプトと、シェアボタンを表示するスクリプトに分かれているのですが、babel-polyfill を充てるとシェアボタンを表示するためのスクリプトが非常に重くなってしまいました。圧縮前は60KB(圧縮後は30KB)程度なのですが、それが330KBに。さすがにこの膨れ上がり方はやばい。

というわけで必要なものだけ Polyfill を充てるという方針になったのですが、その場合は IE での動作は諦めるしかないと思っていたのです。Fetch や Async など、いろいろ IE と相性の悪そうな新機能を使っていましたし。しかし、それらについてはすでに Polyfill が充てられていたので、 後は Promise だけという状況になっていたようです。

業務で IE への対応に四苦八苦している方がいる中、自分は本当に運が良かったと思います。制作中、一度も IE での動作チェックをしなかったのに、この結果はラッキーとしか言いようがない。

本日、WordPress の公式ディレクトリへ登録してもらうため、プラグイン申請を行いました。承認してもらえると WordPress のプラグインページから検索してインストールすることができるようになります。

…が、もし拒否られたら…と思うと心配でなりません。長い時間をかけてプラグインを作成して GitHub のリポジトリまで用意したのに、なにか根本的な問題が見つかって掲載不可になったら…。

大丈夫だろうか?

4 Replies to “リポジトリ公開 & IEで動きました!”

    1. ありがとうございます!
      今日、いくつか問題に引っかかったと知らせが来ました。
      修正して再提出してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)