WordPress のプラグイン版が完成しました

WordPress 公式プラグインページ

Game Users Share Buttons

ようやく完成しました!ちょっと前からプラグイン版は公開されていたのですが、プラグインをアップデートするとテーマが消えるというやっかいな問題が発生し、その対応が終わるまで記事にしないでおきました。

何度も修正を重ねたので、バージョンはすでに1.0.9になっています。WordPress 独特の仕様と、プラグインをアップデートした際にファイルがどう扱われるのかについての情報がネットに全然なかったので、その点で苦労しました。

どうもアップデートするとプラグインのディレクトリを内部のファイルごと入れ替えるようなのです。そのせいで内部に作成したテーマファイルも一緒に消えてしまうという、ややこしい仕様です。一時的に削除されない場所にディレクトリを作成し、アップデート後にそこからテーマファイルをコピーするという処理で解決したのですが、これはマナー的にどうなのかという思いもあります。

後日、そのことについて詳しく情報を残すつもりなので、詳しい方が見てくれて情報を提供してくれることに期待!

いろいろ苦戦したのでまだテーマがひとつしかないのですが、WordPress でブログをやっている方はぜひ使ってみてください!サクサク動いてなかなかいい感じだと思います。素材サイトからアイコンをダウンロードするとオリジナルのシェアボタンを作成することも可能です。

WordPress のダッシュボード > プラグイン > 新規追加ページで「Game Users Share Buttons」を検索してください。黒猫のアイコンのプラグインです。

Game Users Share Buttons アイコン

頑張って作ったのでみんなに使ってもらいたい!

4 Replies to “WordPress のプラグイン版が完成しました”

  1. 宣伝がんばってください!
    私も自身の配信の宣伝をしてGUに呼びこもうと思ったのですが、馴れ合いが嫌いなせいで、ほとんど心が折れかかってます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)