WordPressのおすすめシェアボタンプラグイン、高速表示&好きなデザインに変更できます

ブログをやっているなら絶対に設置しておきたいSNSのシェアボタン。公式が提供するボタンから、WordPressのプラグインで表示できるものまで様々なものがありますが、今回、ご紹介するのは、公式のものと比較すると表示速度は10倍!選べるテーマは無限大!世界中の素材サイトからアイコンをダウンロードしてシェアボタンの画像として利用できる画期的なプラグインです。絵を描いたりデザインが行える方なら、他にない世界でひとつのシェアボタンを作成することもできる、まさに夢のプラグインです!!

 

こんなシェアボタンが使えます

画像を見てください。これは世界中で提供されているSNSのアイコンを利用させてもらって作ったオリジナルのシェアボタンです。今回、紹介する「Game Users Share Buttons」を利用すると、誰でもこんなオシャレなシェアボタンをブログで使うことができるようになります。

これまではデザインに統一性のない公式のシェアボタンを並べて使うか、プラグインとして提供されている決まったデザインのシェアボタンを使うかで、見た目を変更する選択肢がほとんどなく、おしゃれなデザインのシェアボタンを設置しようとすれば、HTML・CSS・Javascript など Web 制作の知識が必要になったり、自分で画像を作る場合はデザインセンスが求められたり、誰でも簡単にできるというものではありませんでした。

しかし Game Users Share Buttons ならそれが可能です。誰にでも簡単にです!この記事ではインストール方法、使い方について詳しく解説していきますので、ぜひ一度、使って試してみてください。

対応テーマ


Twenty Seventeen Twenty Sixteen Twenty Fifteen
Simplicity2 STINGER PLUS+2 STINGER8
Xeory Extension Xeory Base

上記は表示に問題がないか確認済みのテーマです。基本的にはどんなテーマでも利用できます。

 

正常に表示されないテーマ

  • STINGER5

他にも表示に問題のあるテーマが見つかりましたら、ぜひ教えてください。

インストール方法


WordPress のダッシュボード > プラグイン > 新規追加ページで Game Users Share Buttons を検索してください。

1. ダッシュボードを表示する

ログインしている場合は、画像のように上部メニューからダッシュボードを選択してください。ログインしていない場合はログインすると自動的にダッシュボードに移動します。

 

2. メニューから プラグイン > 新規追加 を選択

ダッシュボードのメニューからプラグインを選び、次に新規追加を選んでください。

 

3. プラグインを検索する

ページ右上のフォームに Game Users Share Buttons と入力すると、黒ネコのアイコンのプラグインが出てきますので、そこに表示されている今すぐインストールボタンを押してください。

 

4. プラグインをインストールして有効化する

プラグインのインストールが終わると、有効化と書かれたボタンが表示されますので、押してください。

 

5. インストール完了

プラグインを有効化しました。と表示されると、インストールは完了です。次に使い方について解説しますので、記事を読み進めてください。

Game Users Share Buttons の使い方

1. 設定ページに移動する

ダッシュボードのメニューから 設定 > Game Users Share Buttons を選んでください。

 

2. テーマタブを選択する

Game Users Share Buttons の設定ページに移動しますので、そこでテーマタブを選んでください。

 

3. ブログで使いたいシェアボタンを選択する

シェアボタンがいくつか表示されます。これはシェアボタンのテーマになっており、好きなデザインを利用することができます。とりあえずどれか気に入ったものを選んで、編集タブに移動ボタンを押してみてください。

 

4. 編集タブに移動する

さきほど選んだテーマを利用するために、編集タブに移動します。上部メニューから編集を選んでください。

 

5. シェアボタンをブログに表示してみる

編集タブをスクロールしていくと、さきほど選んだシェアボタンのテーマが表示されています。そこの Top ボタンを押してみましょう。これはブログの記事の上にシェアボタンを表示するというボタンです。Bottom を押すと、記事の下にも表示されます。

 

6. ブログで表示を確認してみましょう!

ブログを確認してシェアボタンがどのように表示されているか、確認してみましょう。Top ボタンを押した場合、画像のように記事のすぐ上にシェアボタンが表示されているはずです。ただこのままだと、記事との間隔が狭すぎるので、もうちょっとスペースを空けたいところです。

 

7. 記事とシェアボタンの間隔を調整する

さきほどの編集タブ内で、Top 設定と書かれている部分を探してください。見つけたらその部分を押しましょう。

 

8. 余白を設定する

余白・個別投稿ページという欄に、と書かれたフォームがありますので、そこで余白を設定します。記事とシェアボタンの間隔を半角の数字で入力してください。使っている WordPress のテーマやデザインによって必要な間隔は変わりますので、いろいろ試しながら適切な値を見つけてください。

値を入力したら 保存ボタンを押しましょう。

 

9. 編集結果を確認、完成!

余白を設定したので、記事とシェアボタンの間にちょうどいいスペースができました。余白はよく設定する項目なので覚えておいてください。

その他にも設定できる項目はたくさんありますので、気になる部分が見つかったら、編集タブで設定を試してみてください。

最後に


自作自演で紹介記事を書いてみました。半年以上かけて頑張って作ったものなので、できるだけたくさんの人に使ってもらいたい!

使ってもらえばいいものだと感じてもらえると思うので、ぜひ一度試してみてください。もしわからないことがあれば、この記事のコメント欄で質問してもらえればいつでも答えるので、なんでも聞いてください。

リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)