WordPressでシェアボタンをサイドバーに固定表示する方法

今回はこのブログ一押しの Game Users Share Buttons を使って、WordPress のサイドバーにシェアボタンを表示する方法を解説します。

Game Users Share Buttons はカスタマイズ機能が非常に豊富で、素材サイトなどの画像を使ってオリジナルのシェアボタンを作成することができます。バージョン 1.3.0 からはウィジェットが使えるようになり、サイドバーに簡単に設置できるようになりました。

完成品

Q2W3 Fixed Widget というプラグインを利用すると、上記動画のようにスクロールしてもずっと同じ位置に固定表示させることができるようになります。

常にページのどこかに表示されていると、シェアしてくれる方も増えるはずです。ぜひこの記事の解説を参考に、サイドバーにシェアボタンを設置してみてください。

プラグインをインストールする


まずはダッシュボード > プラグイン > 新規追加で Game Users Share ButtonsQ2W3 Fixed Widget を検索して、インストール&有効化してください。

それぞれについて記事で解説していますので、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

WordPressのおすすめシェアボタンプラグイン、高速表示&好きなデザインに変更できます

WordPressのサイドバーを固定しよう!スクロールに追従させる – Q2W3 Fixed Widget

Game Users Share Buttons ウィジェットの使い方


シェアボタンをサイドバーに表示するには、Game Users Share Buttons の設定ページ(ダッシュボード > 設定 > Game Users Share Buttons)の編集タブ内に、シェアボタンが表示されている必要があります。

編集タブ

Game Users Share Buttons をインストールしたばかりだと、編集タブ内にはまだシェアボタンは表示されていませんので、以下の記事を参考にして、デフォルトで用意されているテーマを利用するか、自分でオリジナルのシェアボタンを作成するかして、編集タブ内にシェアボタンが表示されている状況にしてください。

それが終わったら次はウィジェットの設定を行います。

 

1. ウィジェットの設定ページに移動する

ダッシュボード > 外観 > ウィジェットにアクセスして、ウィジェットの設定を行うページに移動しましょう。

 

2. Game Users Share Buttons のウィジェットをサイドバーの欄にドラッグ&ドロップする

Game Users Share Buttons をインストールすると、利用できるウィジェットの欄(左側)に、Game Users Share Buttons と書かれたウィジェットが表示されます。それをドラッグして右側のブログサイドバーの欄にドロップしましょう。

ウィジェットの設定


ブログサイドバーの Game Users Share Buttons の欄をクリック(タップ)すると、上記画像の設定画面が開きます。各項目について解説していきますので、参考にしながら設定を行ってください。

 

  • タイトル

サイドバーに表示されるシェアボタンの上に表示されるタイトルを入力してください。

画像赤線部分の文字を設定します。デフォルトでは Share Buttons と入力されていますが、「シェアボタン」や「シェアしてね!」など、なんでも好きな文字を入力することができます。

空欄にすると、タイトルが消えてシェアボタンだけが表示されるようになります。タイトルが不要な方は空欄にしてください。

 

  • 表示するシェアボタン

サイドバーに表示するシェアボタンを選んでください。

ダッシュボード > 設定 > Game Users Share Buttons 内の編集タブに表示されているシェアボタンを選ぶことができます。

 

  • 余白

シェアボタンの上下左右に間隔を空けることができます。半角数字を入力してください。

単位は px(ピクセル)です。例えば、タイトルとシェアボタンの間に間隔を空けたい場合は、余白 上に 20 と入力すると、20px の間隔が空きます。

 

  • 表示するページ

サイドバーに設置されたシェアボタンを表示したいページをチェックしてください。

WordPress のメインコンテンツである、トップページ、個別投稿ページ、固定ページ、アーカイブページをチェックしておくと無難です。

例)トップページ
https://gameusers.org/dev/blog/

例)個別投稿ページ
https://gameusers.org/dev/blog/game-users-share-buttons/

例)固定ページ
https://gameusers.org/dev/blog/developer/

例)アーカイブページ
https://gameusers.org/dev/blog/category/blog/wordpress-plugins/

例)添付ファイルページ

添付ファイルページというのは、ダッシュボードのメディアに画像などをアップロードした際に自動で生成されるページのことです。存在を知っている方はあまりいないと思いますが、WordPress ではデフォルトでこのページが生成されるようになっています。

 

  • Fixed widget

チェックしてください。

この項目はプラグインの Q2W3 Fixed Widget をインストールすると表示されます。チェックするとブラウザをスクロールしても、サイドバーの固定位置にずっと表示されるようになります。

このプラグインはテーマによっては正常に使えないことがありますので、お使いのテーマで利用できるか一度試してみてください。

最後に


すべての設定が終わったら保存ボタンを押しましょう。ブログのサイドバーに設定したシェアボタンが表示されていると思います。

シェアボタンがサイドバーに常に表示されるようになると、シェアしたいと思った方が、その場ですぐにシェアできるようになりますのでチャンスを逃しにくくなります。

シェア数の増加も間違いなしなので、ぜひ Game Users Share Buttons のウィジェットを有効活用してください。

リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)