RPGツクールMV
RPGツクールMV

ハード |

ジャンル |

プレイ人数 | 1人

発売日 |

開発・販売 |

0

スレッドを新しく投稿する場合、こちらのフォームを利用して投稿してください。ログインして投稿するとスレッドをいつでも編集できるようになります。

1文字以上、100文字以内で入力してください

つまらないゲームにありがちなこと

スレッドについて

駄作ゲームにありがちなことを書き込んでください

Twitter
シェア

1文字以上、50文字以内で入力してください

ななしさん
Lv.0

キャラクター同士の会話がなんか気持ち悪い

7年前
ななしさん
Lv.0

質の悪い同人誌みたいになってるゲームな

ななしさん
Lv.0

素人に期待しすぎ

ななしさん
Lv.0

でも比較対象はプロの作品になってしまうからな

こればかりはどうしようもない

ななしさん
Lv.0

気持ち悪いってどんな会話?

ななしさん
Lv.0

さぶいラノベみたいな会話

ななしさん
Lv.0

どんなだよ

ラノベ読んだことないからわからんわ

ななしさん
Lv.0

あれだな、オタク同士のねっとりした会話みたいな

あとは説明口調で余計な文が入り交じったり

なんとなくわかるだろ

ななしさん
Lv.0

萌え系の漫画やラノベみたいな会話でしょ

ななしさん
Lv.0

そう、ラノベ的なやつだ

ああいうのは意識してやらないようにしないとだめだわ

ななしさん
Lv.0

ツクール製のゲームはキャラの掛け合いが痛いゲームしかない

やっててむず痒くなってくる

10
ななしさん
Lv.0

作者がオタク

ななしさん
Lv.0

あらゆる問題の答えがここにある

ヲタがヲタのノリで作るからクソゲーになる

ななしさん
Lv.0

ゲーム作ろうとする人間なんか

9割オタクじゃねえか

ゲーム好きじゃないのにゲーム作ろうとするやつなんかいないぞ

ななしさん
Lv.0

ゲーム以外の事にも精通している人が作るとバランスよくなるが

ゲームにしか精通していないオタクがつくるとクソゲーになるってこと

VTuber
5日前
Lv.73

最近のアニメもそうやな。

アニメオタクがアニメ作ってるから面白くない!

10
ななしさん
Lv.0

システムに凝り過ぎ

過去ゲーのシステムをパクることに必死な人が多い

ななしさん
Lv.0

パクるという言いかたは語弊があるだろう。

良く言えば「参考・リスペクトする」

ななしさん
Lv.0

そう、昔のゲームへの憧れがあるんだよ

ななしさん
Lv.0

過去ゲーのシステムぱくったくらいで

クソゲー認定されたらたまったもんじゃないよ

ななしさん
Lv.0

面白いか面白くないかを重視しないとね

ツクールのわりに斬新!というだけで

完成品はつまらないゲームになっちゃう

10
ななしさん
Lv.0

マップが商用RPG並に広いゲーム。

広い町に人がまばらでほぼ一言くらいしかしゃべらないみたいな。

1人で作ってるんだから無駄に風呂敷広げなくてもいいんじゃないかな。

ななしさん
Lv.0

これはよくあるわ

マップはどうしても大きく作りたくなっちゃうんだよな

そして後で後悔する

ななしさん
Lv.0

フィールドだったら別に広くてもいいんだけどね。

ななしさん
Lv.0

これこれこれこれ!!マップが広すぎると

その広さに見合わないイベント数しか用意できなくてスカスカになるよ

プレイする人がなにもない場所を無駄に歩きまわることになるのは良くない

10
ななしさん
Lv.0

世界観がめちゃくちゃになってる作品はどうかと思う

中世の世界になんの説明もなくメカが出てきたり

ななしさん
Lv.0

FFかな?

ななしさん
Lv.0

元々ツクールに入ってるモンスター適当に使ってたらそうなるんだろう

ななしさん
Lv.0

ドラクエは統一感あるな

ななしさん
Lv.0

ドラクエもメカ出てくるじゃん

キラーマシンとか

シリーズが長く続いてるからもう違和感なくなってるけど

10
VTuber
5日前
Lv.73

ダンジョンに関するエピソードがほとんどない。

ダンジョン最奥まで潜ったのに有用なアイテムが用意されてない。

これら2点はプレイヤーをうんざりさせる要素だと思う。

フォールアウト3をプレイして思ったんだが

あのゲームはコピペで作ったダンジョンが大量に用意されていて

そのダンジョンに関する説明が非常に薄っぺらいわけです。

簡単なテキストがダンジョン内に落ちていて、それを読んで終わり。

またたいして使えもしない武器・防具などが奥に一個落ちてるだけ。

せっかく探索しても魅力的なシナリオがあるわけでもなく

使えるアイテムを発見できるわけでもない。

ダンジョンの緊張感やストレスに見合う報酬がないと

ユーザーは本当にがっかりするので

ちゃんと何かしら冒険する意味を感じさせないとダメだと思います。

コピペで作った適当なダンジョンを出すくらいなら、最初からない方がましですね。

RPG作る方はぜひ参考にしてください。

ななしさん
Lv.0

ここで言われてる事ってゲームだけに限った話じゃないよね

漫画、アニメ、ラノベもこんなんばっか

ななしさん
Lv.0

それはマンガとアニメから影響受けてる人しかいないからだ

ななしさん
Lv.0

日本だからそうなるのも仕方がない

10
ななしさん
Lv.0

とにかく強引に話を進めるゲーム

こういうふうに話を進めたいというのがあって

それに合わせて、よくわからない理由で主人公が納得させられたりすると

プレイしてる側の気持ちが置いてけぼりにされて萎える

ななしさん
Lv.0

FFの悪口はそこまでだ

ななしさん
Lv.0

昔は面白かったのにFFは最近やばいもんね

ストーリーがいろいろ破綻してる

ななしさん
Lv.0

登場するキャラクターが多いと余計そういう傾向になるね

ひとりひとり丁寧に描けないし。

10
よろしく~
6年前
Lv.1

一人で作るのって大変そう。

実際はシナリオライターがいて絵書く人がいて音楽作る人がいてシステム作る人がいて・・・

って感じだからね。

募集してチームでゲーム作る人とか居るのかな。

ななしさん
Lv.0

同人で売る人ならチームでやってる人もいるかもね

ななしさん
Lv.0

音とか絵ぐらいなら金出せばけっこう何とかなる

素材という手もあるしね

でも脚本とシステムだけは外注しにくいから自分か身内でやるしかないけど

VTuber
5日前
Lv.73

全部一人でやるからめっちゃ時間かかるもんなぁ。

俺もソフト買ったのに時間なくて無理な感じやわ。

何個かツクール製のゲームやってみたけど

エンディングで、協力:だれだれ、みたいな記述があったので

手伝ってもらって完成させてる人もいるっぽいで。

ななしさん
Lv.0

一番マンパワーが必要なのはデバッガーだからね

コアとなる開発者が一人二人というのは珍しくないけど、デバッガーにはそれなりに人集めてるケースが多い

ななしさん
Lv.0

ほとんどの人は一人で作ってるだろ

ツクールでそんな大掛かりなチーム組んでる人なんていない

ななしさん
Lv.0

デバッガーってどんだけ規模の大きなゲームだよ

10
ななしさん
Lv.0

スカイリムみたいに、自由度が高い(けど何やりたいかはプレイヤーが決めろ的なの)は駄作に入る?

ななしさん
Lv.0

外国人はそういうの好きそうだけど

そんなゲーム作れんの?

ななしさん
Lv.0

大量にクエスト用意したらそういう感じのゲームになるんじゃね

10
10

最新フィード