RPGツクールMV
RPGツクールMV

ハード |

ジャンル |

プレイ人数 | 1人

発売日 |

開発・販売 |

0

スレッドを新しく投稿する場合、こちらのフォームを利用して投稿してください。ログインして投稿するとスレッドをいつでも編集できるようになります。

1文字以上、100文字以内で入力してください

RPGツクールMVについて語ろう!

スレッドについて

雑談でもなんでもOK!

みんなで語りましょう!

Twitter
シェア

1文字以上、50文字以内で入力してください

ななしさん
Lv.0

RPGアツマールとかいうゲーム投稿サイトができたようです

http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

【新サービス】RPGアツマールが90秒でわかる動画

http://www.nicovideo.jp/watch/1479826266

7年前
ななしさん
Lv.0

1.3.2が出た

・Direct Input形式のゲームパッドに対応。

※すべてのDirect Input形式のゲームパッドへの対応を保証するものではございません。ゲームパッドによっては正常にご利用になれない場合がございます。

 現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット

・レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ

・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)

・サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK

これでコントローラー対応プラグイン入れなくてよくなるのか

http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020

ななしさん
Lv.0

ゲーム完成させてる人増えてるけど面白そうだなと思えるゲームがない!

ななしさん
Lv.0

この画像笑える!

ななしさん
Lv.0

OPEN GAME 投稿ゲームコンテストだって

最優秀賞 賞金30万円

RPGツクールMV賞 賞金10万円+副賞 RPGツクールMV関連グッズ

カタログIP賞 賞金10万円+副賞 カタログIP関連グッズ

http://opgame.jp/openContest.php

ななしさん
Lv.0

お金欲しいなー

10
ななしさん
Lv.0

ツクールMV 1.3.1 のメモリリーク対策パッチを公開しました

RPGツクール1.3.1 にはメモリリークのバグがあり、今回その対策パッチを公開しましたのでお知らせ致します。なお、バグの原因およびパッチについては既に公式にレポート済みで、次回バージョンで適用していただけるとのことです。

http://www.oggy-rpg.com/2016/09/14/post-101/

次のバージョンが来るまでに公開したい人は、とりあえずこれで凌ごう!

ななしさん
Lv.0

またSteamでセールやってる

今度は50%オフらしい

http://www.4gamer.net/games/312/G031261/20160908071/

『RPGツクールMV』拡張支援ツール開発中!

・画面をクォータービューへと変換できる機能

・ウインドウをカスタマイズできるツール

・手軽にドットを打ち込んでマップチップを自作できるエディター

・エネミージェネレーター

・3Dキャラクタージェネレーター

エネミージェネレーターが欲しい

敵キャラの種類が少なすぎてマップ上で同じ見た目の敵ばかりになる

ななしさん
Lv.0

クォータービュー面白いな

なんとなくおしゃれな雰囲気になる

ななしさん
Lv.0

これ無料なんか?

有料だったら嫌だな

ななしさん
Lv.0

エネミージェネレーターって戦闘用のか?

それともキャラクター生成みたいな歩き画像生成?

どっちなんだ

ななしさん
Lv.0

歩行グラフィックだろ

モンスターの歩行グラフィックは

素材サイトにもあまりないから早いとこ出して欲しいわ

ななしさん
Lv.0

有料だったら怒る!

こっちは発売日に定価で買ってんだよ

セールで買ってる人とは違うんだ

ななしさん
Lv.0

今までバージョンアップで金とったことないだろ

それに普通なら13000円はDLC込みの値段だって

10
ななしさん
Lv.0

@o_ggy

ああ、やっぱり新規プロジェクトでも再現する。メニュー開閉を連打しているだけで1分も経たずにクラッシュします。ただしWebGLモードのときだけ。これ既に話題になっててもおかしくなさそうだけど、自分が知らないだけ…?

おっぎー

7時間

おっぎー‏ @o_ggy

とりあえず新規プロジェクトで再現確認してみよう

おっぎー

7時間

おっぎー‏ @o_ggy

ツクールMV1.3.1 にメモリリークがある気がして調査してたんですが、原因わかったかも。これテクスチャGCが BaseRenderTexture を対象としてないですね

環境によって出ない事があるのはこのBaseRenderTextureってのを使ってるかどうかかな?

BaseRenderTextureって何なのか教えて先生

ななしさん
Lv.0

210です。

みなさん報告ありがとう。再現する人も、しない人もいる感じかな。

原因はたぶん特定できているので、ワークアラウンドをいれられないか試してみます。

うまくいったら、またここに書き込みます。

再現しなかった人へ。

再現しない場合も、クラッシュまでいかなくても、内部でリソースは溜まっているかもしれません。

ちと面倒ですが、下記の方法で調べられます。

(1) ゲームを起動したらF8でデバッガを起動する

(2) メニューバーのProfilesから Take Heap Snapshot を選択して、Take Snapshot で実行する

(3) 終わったら Constructor の項目で、「Bitmap」「CanvasRenderingContext2D」「HTMLCanvasElement」などの項目を探す

(4) 項目が見つかったら、その行の Objects Count の列に記載されている数を確認。最初は100以下だが、メニュー開閉を繰り返すと、ここの値が際限なく増えていくはずです

※Object Countの値はリアルタイムには更新されないので、メニュー開閉をある程度したらふたたびさ Take Heap Snapshot してください。

ななしさん
Lv.0

自分の環境だとプラグイン切った状態で

メニュー開閉20回毎にHeapSnapshot撮ったら

大体10~15MBとかそれくらいの単位で上がっていった

Canvasモードで起動するとメモリ増加なし

(ver1.3.1の)新規プロジェクトで試してみても同じ

ver1.2で新規作成したプロジェクトだとメモリ増加なし

ななしさん
Lv.0

210です。

ワークアラウンドできました。再現していた人は試していただけると幸いです。

https://gist.github.com/oggy83/08851bce158191450c42535cdb0e9746

以下、ちょっと解説。

ツクールは 1.3.0 からテクスチャのGC(ガベージコレクション。平たく言うと使ってないデータを自動解放する機能)が搭載されましたが、

ソースコードを見る限り、レンダーターゲットテクスチャ(平たく言うと、画面の描画結果のコピー。フィルタ処理などに使用される)には対応していません(仕様?)。

このレンダーターゲットテクスチャ (クラスはPixi.RenderTexture) は、デフォルトのスクリプトでは、シーン切り替え時に Bitmap.prototype.snap() で作成されますが、

実はWebGLモードに限り、RenderTexture はそのテクスチャ自身の描画に使われた画像データを内包しているため、その度に結構なサイズのメモリがリークしていきます。

今回のワークアラウンドでは、Bitmap.prototype.snap() で作成する RenderTexture に印をつけておき、

次のシーン切り替え時にそのテクスチャを解放するようにしてみました。

プラグインなどで、他にも RenderTexture を作成しているようなところがあれば、そちらは別途対応が必要です。

ななしさん
Lv.0

>>239が正しいなら、メモリリークが発生してる人と発生してない人がいるのは何も不思議なことじゃなくて

単純にBitmap.prototype.snap()を使ってるか使っていないかだと思う

例えば公式プラグインのAltMenuScreen3はメニューの背景にスナップ画像でなく自作の画像を表示させられるようになってるから、

このプラグインそのものを使ってたり、同じような仕組みのオリジナルメニューを作ってる人の環境では

メモリリークが発生しないってことじゃないのかな

10
ななしさん
Lv.0

第一回電ファミニコゲームマガジン新人賞開催中!

https://gamemaga.denfaminicogamer.jp/shinjin/

「面白い」こと。ゲームとしての面白さはもちろんのこと、キャラやストーリー、企画のキャッチーさも評価に含めます。でも、あくまでもそれらはすべて評価の一要素。総合的な面白さを見ます。また現時点の実力より、伸びしろを評価します。

伸びしろだってさ

ななしさん
Lv.0

大賞20万円!

ななしさん
Lv.0

こういう大会で入賞してるゲームで面白いものなんてあるのかよ

システム凝ってるゲーム多いけどやっててつまらないのばっかりだぞ

ななしさん
Lv.0

RPGツクールでこんなこともできるんだって思うけど

それだけなんだよなー

すごく手が込んでて驚きはあるんだがゲームとして面白くないのが多い

そしてそういうゲームがコンテストで評価されるという

個人的にはストーリーが面白いゲームがもっと増えてほしい

10
ななしさん
Lv.0

夢を形に ~ツクラーインタビュー~

この人たち有名なんか?

10

最新フィード