あづみ配信コミュニティ
あづみ配信コミュニティ

開設日 | 2014/11/21

メンバー | 84

公開タイプ | オープン

参加方法 | 誰でも参加可能

84

スレッドを新しく投稿する場合、こちらのフォームを利用して投稿してください。ログインして投稿するとスレッドをいつでも編集できるようになります。

1文字以上、100文字以内で入力してください

Kindle Unlimited スレ

スレッドについて

読んで面白かった本を紹介してください。

https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up

Twitter
シェア

1文字以上、50文字以内で入力してください

ななしさん
Lv.0

アンリミちゃうけどこれあづさんの子供のころ見てるみたいで好きです

http://www.jp.square-enix.com/magazine/joker/series/guiguikuru/index.html

5年前
VTuber
4日前
Lv.73

なんか題材が暗いねん!

楽しく読むためには作者の力量が必要になりますね。

10
ななしさん
Lv.0

お金2.0読んでる途中ですが面白いです

内容もあづみさんにおすすめできます

5年前
VTuber
4日前
Lv.73

面白そうに感じましたが、タイトルが意識高い系の匂いもするので怖いですね。

お金があったら読んでみたいです。

10
ななしさん
Lv.0

ソトコトっていう雑誌が好きやねん

6年前
VTuber
4日前
Lv.73

今、チェックしてみましたが面白そうな雑誌ですね。

いろいろ読んでみようと思います。

10
ななしさん
Lv.0

最近読んだ特攻の島という漫画ががばかったです

第二次大戦中の特攻部隊の話なのですが作戦とかが一々キチっててこれが史実に基づいているとか衝撃度maxでした

特攻についてはある程度知っていたのですが、妙に臨場感やリアリティがあって読んでて激しく動揺してしまいました

招集された日本兵の気分が味わえます

最初の方だけでもいいのでよかったらチェックしてみてください

というか最初の方だけでいいかも

ちなみにunlimitedじゃなくても無料で読めたりします

ブラックジャックによろしくとかの作者です

最後の一巻は買わないと読めません今のところ

6年前
VTuber
4日前
Lv.73

あの人はなんだかんだと言っても面白い漫画を描いてるってことなんでしょうか。

僕はあまりいいイメージがないので、ブラックジャックによろしくなんかも読んでいません。

所有している権利を主張するのはいいのですが

すぐに誰とでも揉めるイメージなのでなんか怖いですね。

10
ななしさん
Lv.0

雑誌も読めるのがいいですね

7年前
VTuber
4日前
Lv.73

僕もいい雑誌が揃ってほしいなと思いますね。

普通の本は勉強するつもりで読んでるんだけど

雑誌の場合、適当に流し読みできるのがいい。

10
VTuber
4日前
Lv.73

仕事をゲームにしてみた結果!! 社員のやる気をMAXにさせた、ゲーミフィケーションの活用法

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01D4AE9U4/

僕は以前からゲーミフィケーションという言葉が気になってはいましたが、具体的になにをするのかまでは知らなかったので、この本を読んでみました。

銀行に勤めていた著者が営業キャンペーンの推進責任者に選ばれたことから、仕事をゲーム化してみることを思いついたそうです。これは豊臣秀吉が若かりし頃、石垣の補修工事に関わっていた人夫達にやる気を出させたエピソードから着想を得たとのこと。

「藤吉郎は、工事に従事していた人夫約百人を、十人ずつ十組のグループに分け、そのグループ分けの裁量を人夫たちに委ねます。次に藤吉郎は、百間の長さの石垣も十の区画に分け、それぞれのグループの担当とします。そして、一番早く石垣の修理が完成したグループの者たちに、褒美を出すと告げたのです。それを聞いた人夫たちは、寝食を忘れたように働き、わずか三日間で石垣の工事が終了したのでした。」

仕事はどれだけ成果をあげてもすぐに評価されることは少ない。一般的に会社に長く勤め、貢献を重ねたのちに、出世や給与アップという形で返ってくるものです。ただもし日々の小さな仕事で評価を受けることができるなら、仕事のモチベーションも上がるんじゃないだろうか?というのがゲーミフィケーションの概念のようです。

例えば、すごろくのようなゲームに参加するとして、営業で一件成果を上げると、ゲーム内で自分が作ったキャラクターのレベルが上がり、所属チームがゴールに一歩近づく。自分が挙げた成果でチームにプラスの結果を及ぼせば、同チームのメンバーから感謝と評価を受けられる。各チームごとの競争にも繋がり、成果を挙げるためにチーム内のコミュニケーションも活発になる。こういうメリットがあるらしいです。

この考え方は非常に面白いです。メリットが多く、いい結果に繋がりそうに思えます。ただ問題は、ゲームを立ち上げる人の負担が大きそうなこと。実際にゲーム化を進めてみても、「それ、なにが面白いの?」と冷めた目で見る社員もいるようで、そういう人たちを参加させる試みが必要なようです。

この部分に非常に大きなエネルギーがいると思う。みんながみんなノリの良い人間ならいいのだが、日本人の場合、外国人のように基本的なノリがいいわけじゃないので、冷めた人たちをノセるのが難しそうに思えました。演出が派手な大掛かりなゲームなら興味も持つでしょうが、紙一枚で運営するような、しょぼいすごろくに大の大人を熱くさせる要素があるのかというところ。

また毎回、新しい企画を考えなければ参加者が飽きて盛り上がらないそうなので、ここもかなりの負担になりそうです。ゲーム化する人が率先して盛り上げ、魅力的な企画も用意しなければならない。ゲーム化担当者が相当有能な人間じゃないと継続するのに苦労しそうです。

ただ僕はゲーミフィケーションという概念に非常に大きな可能性を感じました。楽しくない仕事を少しでも楽しめるようにするのは大事なことだと思います。いつか僕も規模の大きなものを動かせるようになったとき、ぜひやってみたいですね。

7年前
ななしさん
Lv.0

ゲーミニフェーケションあぷりこしらえたらええんちゃう?

これで金持ちなったらスシオゴッテヤ!

ななしさん
Lv.0

声優アニメディアとは何だったのか…

VTuber
4日前
Lv.73

簡単に利用できるようにシステム化する価値はありそう。

声優アニメディアは声豚用の雑誌やからな。

一般人が読んでも学ぶことはない。

10
ななしさん
Lv.0

声優アニメディア新刊きました

文章は読んでませんが声優さんの写真をパラパラ見るだけで心がほぐれます

オススメ

7年前
VTuber
4日前
Lv.73

俺も読んでみたけどなんやねんこれ!

女声優がキメ顔で写真に映ってるんだが…。

「麻倉もも 理想のセンパイ像

追いかけたいけど、手の届かない憧れであってほしい」

はあああ???

こいつら完全にアイドル気分やないか。

そりゃテンプレ演技の下手くそばっかりになるわ。

プロの声優じゃなくて、ただのアイドル崩れが声当ててるだけや。

この業界って声優としての能力が高くてもブスなら正当に評価されないだろ。

声豚が持て囃すのはアイドル性の高い若い女で

声や演技は二の次になってる。ほんま終わってる業界やで。

よろしく~
6年前
Lv.1

おもろw

10
ななしさん
Lv.0

おすすめしようとした本がKindle Unlimitedにひとつもなかった悲しみ

有料期間に突入しましたか?

7年前
VTuber
4日前
Lv.73

もう有料期間になりましたね。

でも十分、元は取れてると思います。

10
VTuber
4日前
Lv.73

脳が冴える15の習慣

https://www.amazon.co.jp/dp/B008YOHDK4/

これは非常にいい本でした。脳神経外科医の著者が、どうすれば脳を有効活用できるのか、わかりやすく解説してくれています。

『朝、ある程度一定の時間に起き、太陽の光を浴びる。脳がもっとも活発に活動する時間帯に仕事のピークを合わせ、夜はできるだけ早く寝る。そうやって生活のリズムを安定させると、脳の活動も安定してきます。それが誰にとっても、まず重要なことです。

人間はどこかで、会社なり学校なり、自分以外の誰かに動かされている環境を持っていなければいけません。何も強制されていない環境に置かれると、人間はいつの間にか、脳のより原始的な機能である感情系の要求に従って動くようになってしまいます。その結果、生活リズムを失い、面倒なことを避けるようになり、感情系の快ばかり求める生活になる。脳は基本的に怠け者であり、楽をしたがるようにできています。この点に関しては「その気になれば大丈夫」と考えてはいけません。これは私が専門医として確信している、脳の基本的な性質です。特に会社や学校に属していない方は、生活の原点をつくる以前に、どこかに通う習慣を持った方がいいと思います。』

現在、僕は昼に起きて夜遅くまで作業をするという生活を送っていますが、この環境こそが能率の悪さに繋がっていると改めて認識させられました。学生や会社勤めの人ならある程度、一定のリズムを維持できるでしょうが、僕のように自分が主体になって行動しなければいけない環境の場合、自分を厳しく律する必要がありますね。人間は堕落する生き物ということです。

それ以外にも参考になる教えがたくさん載せられていたので、目立った部分を簡単にまとめてみます。

・脳にもウォーミングアップが必要で、足・手・口を意識して動かすことで、脳への血流が良くなって機能しやすくなります。朝起きて運動するといいみたい。

・最初から「私生活を削って一日かけてもいい」という発想で仕事をしていると、脳の回転数が上がらない状態に陥ります。時間に制約をつけてその中で集中するようにした方が仕事が捗るとのこと。

・多くの現代人が衰えているのは指令を出し続ける脳の体力。脳の基礎体力は日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられる。人のやりたがらないような雑用でも自ら買って出て、コツコツとこなしていた人は、前頭葉が鍛えられ、意志的・主体的に行動する力の高い人になりやすいということです。

・何か新しいことをしようとしているとき、脳の中では、神経細胞がニューロンと呼ばれる手を延ばして、他の神経細胞とネットワークを構築しようとします。この活動は自分にとって良い結果をもたらした、またはもたらしそうだと分かった時に、ネットワークが構築されやすくなります。誰かと話をしている時にうまく相槌を打ち、興味がありそうな素振りを見せることは、相手の神経細胞のネットワーク化を促すことに繋がります。身近な人がこれを日常的に行っていると、その相手は話し上手になっていくそうです。子供相手にやってると社交的な人間に育つかも?

みなさんも僕と同じく脳をフル活用できない環境で日々を過ごしているのではないかと思います。ぜひこの本を読んで生活を改善してみてください。自分の脳を活用する方法だけでなく、周囲の人の能力を発揮させる方法なども書かれているので、部下のいる立場の人や子供がいる親、そういった人たちにもおすすめしたい一冊です。

7年前
ななしさん
Lv.0

ちょっと読んでみたい

VTuber
4日前
Lv.73

なかなかおすすめやで。

著者が脳神経外科医なので説得力がある。

10
ななしさん
Lv.0

これって漫画とかドンくらいありますか?

7年前
VTuber
4日前
Lv.73

漫画も置いてあるけど、聞いたこともないようなタイトルばっかりやで。

ちょっと知名度のある漫画は1巻だけ無料とかになってて

それ以外は買わないと読めなかったりする。

だから漫画を読む目的ならあんまり使えないかも。

一ヶ月無料体験できるのでそれでチェックしてみたらいいで。

ななしさん
Lv.0

あづみさんへ

ゆるゆりヨミマス

ななしさん
Lv.0

自動継続停止方法ググって見つけたのでリンク張っておきますね

糞ニートなので暇がつぶせそうです

面白いのあったら情報共有しましょう

ttp://ushigyu.net/2016/08/03/kindle-unlimited/

ななしさん
Lv.0

声優アニメディアありました

凄いですねこのサービス

VTuber
4日前
Lv.73

お金がない人は自動解約の設定をしておくと

1ヶ月無料で使えるな。俺は2ヶ月無料で使ってそろそろ課金されそう。

というかゆるゆりとか声優アニメディアとかほんまお前ら萌え豚やな。

10
10

最新フィード